利用会員の声

利用会員の声
~頼もしい「子育て先輩ママ」~
提供会員さんとうちの子が遊んでいる間に、仕事をしたり、用事に出かけたりします。
普段の生活の話、子育ての悩みなども聞いてくださり、的確なアドバイスも。
まちの子育て先輩ママ=提供会員さんの存在は頼もしく、励みになります。
利用会員の声
~かれこれ5年、いろいろな方のお世話に~
4歳の娘を保育園に迎えに行っていただいてからかれこれ5年、いろいろな提供会員さんにお世話になりながら続けています。
子どもの成長にあわせた視点で見守ってくださるので安心してお任せしています。
利用会員の声
~家庭的なムードの中、一週間の疲れを癒して帰って来ます~
毎週土日と2人の方に助けてもらい2年になります。
土曜日は園へのお迎え&預かり、日曜日は終日預かって頂いています。
育休明け復帰の際、土日も開いている園の利用も考えましたが当時3才になる上の息子を庭のある園に行かせたいと思い、この様な形となりました。
提供会員さんのお宅には年の近いお子さんがいるので、いつも楽しく遊んでいる様子。
都合が悪いと他の方を見つけて下さるし、ご近所なので、お付き合いも深まり助かります。
家庭的なムードの中、子供達はすっかり甘え一週間の疲れを癒して帰って来ます。
本当にパワーUPして帰ってくるのです。
時に子育てのアドバイスも下さり、私も人生の先輩として頼りにしています。

幼いうちから日々忙しく過ごさなければならない子供達の心の中を考えるとこの様な方に預かって頂くことが出来て、心から感謝しています。
利用会員の声
~急な入院から、サポートシステムを利用~
子供の急な入院から、サポートシステムを利用させて頂く事になりました。

私には、6才と3才の女の子がおります。急な入院とは、3才の下の子でした。
病院の面会時間は、数時間と決められていましたので、なるべく限られた時間、下の子と過ごしてやりたいと思い、毎日病院へ通いました。
その間上の子は、私が留守にしていて普段どおり、幼稚園へ通い生活しなければなりません。
始めは両祖母に、上の子を見てもらうようにしていましたが、途中からサポートシステムの方に出会い、祖母達の負担も軽くなり、とても助かりました。
丁度、近所の方でしたので、すぐに上の子も親しみが持て、まるで以前からの古い知り合いのような気持ちで預けられました。

今度は私も、そんな安心感を人へ与えられるような提供会員になってみようと強く感じました。
利用会員の声
~転居・出産 さっそく会員に~
子育てサポートシステムの存在を知ったのは、2001年横浜市に越してきて間もない、第二子の出産を控えた頃でした。
知らない土地での子育ての不安と将来の仕事に備え、早速登録しました。
それから早4年、3人の子供の母親となり、また自宅での仕事も抱えながらこれまでの日々は、子育てサポーターの方々からのご協力なしには語れないものとなりました。
物理的に援助を受ける以上に、育児のサポートに志を持っている方々との出会いは、貴重な糧となっています。
いつも的確にそして真心を持って対応してくださる提供会員さんに、子供の成長の様々な発達段階で抱える、悩みや心配にも、どれだけ暖かい励ましや慰め、支えを頂いたかわかりません。

こうした地域での支えあいの場が広がり、その中でこどもたちが豊に育まれていくことを切に願っています。
利用会員の声
~提供会員の方のお力を借りて、子育てと仕事を両立~
我が家には、小学校二年生と年長の子どもがいます。
私の出勤時間が早く、二人とも保育園に通園している時はなんとかやりくりをして過ごしていました。
しかし、上の子が小学校入学を機会に、一人で家から登校することに不安を感じ、子育てサポートシステムを利用することにしました。
私の出勤時間から登校するまでの時間を、曜日ごとにお二人の方にお願いしています。
早朝にもかかわらず、大変快く引き受けてくださり、私も安心して勤務することができます。
時にはご近所でお会いし、立ち話をさせていただいたり、子どもを見かけて声をかけていただいたりと私自身も心強く感じております。
下の子どもも「お兄ちゃんと一緒に行きたい。」と楽しみにしています。

提供会員の方のお力を借りて、子育てと仕事を両立させているところです。
私にとって、お二人はなくてはならない存在です。