提供会員の声

提供会員の声
~育児のエネルギーを充電して~
子育てにはリフレッシュが必要。
わずかな時間でも私たちがお預かりして、少しでも気持ちを入れ替え、その後の育児が楽しく出来るようになっていただければ嬉しいです。
提供会員の声
~家族ぐるみで迎えます~
お預かりするお子さんは、我が家にとってかわいい孫のようなもの。
定年退職した夫もお子さんの来る日を指折り数えて、小奇麗な格好で待っているんですよ。
提供会員の声
~温かい出会いと支援を心に留め、橋渡し役とピンチヒッター役を続けます~
システム当初から活動に関わってきました。

月、年ごとに乳児幼児は人として、知と技を獲得し成長します。
活動中、戸惑うこともありましたが、純真な笑顔が安堵に変わります。

サポートシステム開始当初より継続して提供会員として活動している方が10人います。
ご家族内での用事を片付け援助活動を続けている仲間がいることは嬉しいです。
第一子を得て退会して、再入会して第二子を家族とした方、出産予定を1ヵ月後に控えて入会して、無事出産し提供会員さんを通じて喜びを伝えてもらったこと。
温かい良い出会いと支援を心に留め、橋渡し役とピンチヒッター役を続けます。
提供会員の声
~小さい子に無関心の息子が、お預かりする子の鼻水をふいてあげて~
サポートシステム当初よりお世話になっております。

21歳になる娘は当初より子ども好きで家にいる時は一緒に遊んでくれています。
最近では小さい子に無関心だった18歳の息子が、週1回定期的にお預かりする男の子(2歳)の鼻水をふいてあげているのを見て驚きました。
その愛らしさに息子が引き込まれてしまったようです。

提供会員となって以来、私が充実感を味わうばかりではなく、子どもたちにも何かと良い影響を感じてついニンマリとする毎日です。
自分自身の健康に気をつけながら、楽しく活動していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
提供会員の声
~大人が子どもに適切な働きかけをすることで、社会全体が良くなっていくことを願っております~
複数のケースを援助活動する中で、いろいろなタイプのお子さんと関わったり、様々な家庭環境(親子像)に触れることで、刺激をもらい、おかげ様でこちらも勉強させて頂いております。
人間形成の根っことなる大切な乳幼児期に子どもとしっかり向き合って、丁寧に情操面を育んでいきたいものですね。

様々な事件・事故で世の中がどんどんすさんでいくようで怖いです。
今が大事な時ではないでしょうか。

大人が子どもに適切な働きかけをすることで、社会全体が良くなっていくことを切に願っております。
若い保護者を批判・非難するのではなく、我々が子育てを援助していくことこそが大切なのでは、と感じる毎日です。
提供会員の声
~まさに地域で子育てしている感じです~
日頃から利用会員の方から喜ばれとてもやりがいがあります。
サポートで保育園や小学校にも行くことがあり、子どもたちにも顔を覚えてもらい、道ですれ違っても、名前を呼んでもらえ、たくさんの子どもたちから挨拶をもらいます。まさに地域で子育てしている感じです。
預かったお子さんと公園に遊びに行った時など若いママさんとも話をすることもあります。
そんな時は、子ども達やママさんから若いエネルギーをたくさんもらうようにしています。
今後とも頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します。
提供会員の声
~娘もサポートの日はお友達と過ごす時間をとても楽しみに~
子育てサポートシステムは、保育園や幼稚園と異なり定期的ではなく、本当に自分が必要と感じた時に、気軽に一時利用でき、居住地域に自分たちを知ってくれる人がいる安心感があり、とても良いシステムだと感じています。
また、自分の子ども以外のお子さんと接することで、遊びのレパートリーが広がったり、自分の子どもに対する接し方や受けこたえに反省する点が出てきたり、自分自身を見つめ直すということにも、とても役立っていると思います。
娘もサポートの日はお友達と過ごす時間をとても楽しみにしていて、年下の子に対する思いやりも出てきたりと、母、子で過ごす時間にも笑顔が増え、スキンシップを図ることもとても増えました。