【会員向けお知らせ】援助活動中の安全対策の徹底について(依頼)

【会員向けお知らせ】援助活動中の安全対策の徹底について(依頼)

2013年12月28日

会員の皆様へ
 日頃から、横浜子育てサポートシステム事業にご協力頂きありがとうございます。
先般、利用会員の子どもが提供会員宅で異物を誤飲(食物以外の物を誤って口から摂取すること)し、
医療機関での異物除去の処置を要する事故が、事前打合せ中に発生しました。
異物の誤飲は、窒息や気道および消化管の損傷、中毒等の致命的な症状を引き起こす危険性がありますが、
大人が配慮することで確実に予防できる事故です。
つきましては、会員の皆様におかれましては、事前打合せ中及び援助活動中の安全対策について十分に
ご配慮下さいますようお願い申し上げます。
下記に添付しています、安全対策の徹底(依頼文)、事故対応マニュアル、子どもの誤飲事故の防止(チラシ)
をご覧いただければと思います。
日頃から、横浜子育てサポートシステム事業にご協力いただきありがとうございます。
 
安全対策の徹底について(依頼文)(224KBytes)
横浜子育てサポートシステム 事故対応マニュアル(176KBytes)
子どもの誤飲事故の防止(消費者庁ホームページ掲載チラシ)(529KBytes)